森林浴セラピーを体験してきました!

2018年05月28日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 17:32 | Comments(0) | 活動レポート
ベースキャンプ デザイン担当の宮田です。
約2カ月ぶりの登場です。お久しぶりです。


さて今回は、森林浴セラピーに参加してきました!
森林浴セラピーとは、森林の中で呼吸法や寝転んで瞑想したり、森林ウォーキングなどの運動を通して、
森林の癒し効果を体感しようというプログラムです。
森林浴セラピーを体験してきました!



まずは体調チェックとアミラーゼ値チェックをします。
体調チェックはおおまかに自分の体調に近い数値を選択
アミラーゼ値チェックは、なんと唾液からストレスを数値化してくれるものでした。
私、宮田はセラピー前は「25」でした。数値が高いほどストレスがかかっているとのこと。
森林の癒しパワーでどれくらい下がるか楽しみですね。
森林浴セラピーを体験してきました!



その次は森林浴セラピー担当の若宮さんから呼吸法を教えていただきました。
8秒細くゆっくり息を吐ききる→4秒息を止める→4秒自然に息を吸う
というものです。
試しに3分間やってみることに。
・・・
・・・・・
なんだかもう落ち着くなぁ・・・・
たった3分間でしたが、ちょっと頭がすっきりして心も穏やかに。
呼吸を意識するだけでも、心が落ち着くんですね。
森林浴セラピーを体験してきました!



準備運動を済ませたら、いざ森林浴セラピーのスタートです。
私の班は5人、ガイドさんが2名ついてくれ、合計7名で森林浴へ。
森林浴セラピーを体験してきました!



始めについたのは湖の見える場所
ガイドさん「まずは日常から離れるために湖に向かって大声でヤッホーと言いましょう」
・・・なるほど、ちょっと恥ずかしいですが、ここは思い切ります。
「「「「ヤッホー!!」」」」
こだまはしなかったものの、ちょっとすっきり。
しかし、湖にはボートに乗って釣りをしている方が。お魚さん逃げてたらごめんなさい・・・
森林浴セラピーを体験してきました!



しばらく森林の中を歩くことに。
ガイドさん「自然の道ですよ~」と声をかけていただきました。
確かに、アスファルトと違って森林の中の道は柔らかく、歩くたびに落ち葉が音を立てます。
なんだか歩くのも楽しくなるガイドさんの言葉でした。
森林浴セラピーを体験してきました!



10分くらい歩いて着いたのは木陰のある場所につきました。
ガイドさん「ここでマットを敷いて10分間横になりましょう!」
自分たちで場所を決め、マットを敷いて寝転がります。
この10分間は瞑想してもいいし、眠ってもいいとのこと。
森林浴セラピーを体験してきました!



私は、寝転がり風に揺れる木々をぼーっと眺めていました。
思えば最近、日常の中に何も考えずぼーっとすることしてなかったなぁ、と。
ガイドさんが詩を読んでくださったりしてあっという間に10分経過。
えっ、もう10分経ったの・・・?というくらい、いい時間でした。
森林浴セラピーを体験してきました!



なんとガイドさんお手製の柚子ティー(?)を頂きました!
温かくてとてもおいしくてほっとしました。
森林浴セラピーを体験してきました!



10分で皆さんすっきりしたのか次の場所へ向かう足取りも軽いようでした。
咲いている花の名前や植物の名前を教えてもらったり、
習った呼吸法で歩いてみたり。
天気がいいこともあり、森林浴してるなー!と実感しました。
森林浴セラピーを体験してきました!



次についたのはハンモックが設置してありました。
実はこれ、ベースキャンプからお買い求めいただいたものなんです。
ハンモックのことについてはこちらのブログに詳細を載せております!→「森林浴セラピーとハンモック」
是非ご覧ください!
森林浴セラピーを体験してきました!



さてさて、ハンモックでゆらりと過ごした後は
ちょっとしたゲームをやりました。
カードに描かれた絵に関連する植物を見つけて、
班の皆さんに発表するというゲームです。
観察力が問われるゲームでした。
私は、手のイラストのカードでしたので、
この苔がたくさんの手に見えたのでこちらにしました。
手に見えますかね・・・?
森林浴セラピーを体験してきました!



談笑しながら、元の場所に戻ってきました。
他の班の方もちらほらと戻ってきているようです。
そしてお待ちかねのお弁当タイムです。
森の癒し弁当にふさわしい、菖蒲ご膳をいただきました。
自然の味が詰まっていてとてもおいしかったです!
森林浴セラピーを体験してきました!



最後にまた体調チェックとアミラーゼ値のチェックをしました。
体調は森林浴前に比べてかなりすっきり。
アミラーゼ値は、なんと25→17に!-8も下がっていました!
森林浴セラピーの効果絶大でした!!

こんな素敵な森林浴セラピーを開催してくださったのは
森林浴ガイドの会」の皆様です。(URL先はFacebookです。)
自然に癒されたい!という方、ぜひ参加してみてください!!

以上、宮田でした。

アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/  






同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。