えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!

2019年06月30日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 14:57 | Comments(0) | スタッフ日記
アキです。

6月中旬
忙しい時こそリフレッシュがしたくなり
一泊二日のキャンプ&登山をしてきましたhappy01

えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
 大浪池から望む新燃岳と高千穂峰

今回の目的は大浪池です。
大浪池は前々から家族と行ってみたかった所ですup
一日目は佐賀市からえびの高原まで車で移動しキャンプ泊をして
二日目に大浪池登山をしました。



******************


初日bell

初日はまとまった雨でしたrain
仮眠もとりながらゆっくり佐賀からえびの高原に向かいましたrvcar
途中で食材を買って、キャンプ場に着いたのは夕方でした。
この頃には雨が止んでいました。

えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
場所は「えびの高原キャンプ村」ですshine

道中はTシャツでもよかったのですが、着いてすぐダウンを含め3枚着こみましたdash

雨上がりの靴に注意
ここで失敗したことがgawk。。。靴ですshoe
雨は降っていなくともキャンプ場の地面(芝)が雨で濡れていたため
水が靴の内側まで浸透してきて足が冷たくなりましたsweat01
6月中旬の標高1200メートルでは外気の気温もまだまだ低く
足元から身体が冷えてしまいました。
靴下を履き替え、ゴアテックスのAsoloの登山靴に履き替えました。
雨の日のキャンプは最初からこの靴にすると誓いました。


***************

設営event

まずタープを立てました。
雨は止んでも、木々から水滴が風に揺られてポタポタ落ちてきます。
先にタープを立てて、そこに荷物を避難させておいてからテントを立てる算段ですflair
前回ブログにあげた「snowpeak ライトタープ ペンタシールド」が役立ちましたup


えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!

テントは「HILLBERG ヒルバーグ  アンヤン3」です。
インナーテントとアウターテントが別々ながらも接続していて
サッと立てられ、軽量・コンパクトです。
今回のようにいつまた雨が降るだろうかという天気のとき
テントがサッと立つのはとても助かりましたhappy01


***************

食事nightrestaurant
お楽しみの食事は
道の駅 えびの」で買った地元の肉と野菜でバーベキューrestaurant
(余談:道の駅は特に肉と野菜が豊富でしたup
 ご当地ソフトクリームは金柑。バニラとのミックスがおススメです)
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
最近買った「UNIFLAME ユニセラ TG-? ミニ 2018年限定」で焼肉ですhappy02
すーさんに引き続き、一人もしくは二人用にちょうどいい!と思い購入。
気軽に卓上で炭火焼きができて便利でした。
また、こういった調理器具は片づけの時に炭や肉の脂をとるのにやや手間ですが
小ぶりなので洗う負担が少なく感じました。重宝しそうですclover


***************

じゃがいものメニューを二つ作りましたnote
一つは、すーさんに教わったメニューで
一口大のじゃがいもを皮つきのまま油で揚げたら
塩を振り、バターをつけていただく
というものです。
ホクホクのジャガイモにバターが溶け美味しいmaru
バター好きにはたまりませんでしたsmileshine
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
UNIFLAME ラウンド鉄板
PRIMUS ニョルド・ツーバーナー」を使用

もう一は、簡単「焼きじゃがいも」ですflair
焼肉中の「UNIFLAME ユニセラ TG-? ミニ 2018年限定」の中に
アルミホイルで包んだまるごとのジャガイモを投入catface
焼肉をしている間にホクホクの焼きジャガイモが完成しますscissors
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
塩やバターをつけていただきました。
アツアツで美味しい。寒かったから暖まりましたhappy02

焼肉に欠かせないご飯は今回もメスティンで炊きました。
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
trangia ラージメスティン」で2合分のご飯です。
PRIMUS ニョルド・ツーバーナー」を使用。
余ったご飯は翌日の朝、ハムとチーズのリゾットにしましたwink


えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
タープに吊るしているランタンは
Barebones Living ベアボーンズリビング フォレストランタンLED2.0」ですshine
付属USBケーブルで自宅のコンセントから充電できるLEDランタンflair明るさは3段階です。
様々なモデルが発売されていますがこちらは高さ24.13 x 幅15.2cmのものです。
広く照らしてくれるので、暗い車の中で物を積んだり探したりするときにも便利で
最近はいつも持って行っていますhappy01
「炭坑用のカンテラ」の様な見た目にも惹かれましたnote


*******************

2日目fuji

朝起きると、辺りに鳥の声が響いていました。
キャンプで迎える朝はやっぱり気持ちがいいなと思いました。
段々と日差しが出てきはじめ、登山日和になりそうですsun

えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!


朝食sunrestaurant

昨日のメスティンで作ったご飯をリメイクしますrock
温かいリゾットは朝食時に食べやすく好評でした。
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
 ハムチーズリゾット
・残ったご飯に水と粉末のコンソメを適量入れて煮込む
・おかゆ状になってきたらハムを投入し煮込む
・マジックソルトで味付けをしたらチーズを入れる
・チーズが溶けたら混ぜて味を調整したら出来上がりup

弁当づくりriceball

朝食のリゾット作りと同時に
登山時の昼食用に弁当も用意しました。

PRIMUS ニョルド・ツーバーナー」で
右側はリゾット作りに、左側はメスティンでご飯を炊きました。
夕食用とは別に、弁当用にお米を1.5合用意していたのが役立ちました。
ラージメスティンはリゾット用、メスティン(ラージでない)は弁当用にしました。

炊きあがったご飯に昨晩残った焼肉を載せ
焼肉弁当にして登山に持っていきましたnote
昼食代も浮きますし、大浪池を眺めながら昼食がとれてよかったですhappy01


椅子
朝食時はゆったりこちらに腰かけて過ごしましたchair
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
BYER バイヤー パンジーン ラウンジャー ホワイトアッシュ
昨晩の夕食時から活躍shine
木の部分は野球のバットにも使用されているもので丈夫です。
背もたれに体を預け、足を伸ばしてリラックスできます。
ひじ掛けが無い分、調理などの作業がしやすかったですwink
背の部分と足の部分が分かれ、コンパクトになります。

*****************

片づけfoot

朝食が終わったら食器類を洗いますが
洗ったものを乾かすときに使ったのがこちらです。
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
UNIFLAME UFディッシュラック
ステンレス製の水切りラックを利用しました。
日当たりが良いところにセッティング。
テントやタープを片付けている間に自然乾燥するので便利です。
折り畳み式です。


えびの高原キャンプ村」は
車がキャンプサイトに横付けできないので
荷物は駐車場から運ぶ必要があります。
でも、駐車場の近くに大きいキャリーカートが複数置いてあり
無料で借りられますshine
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
調理器具やテーブルや椅子、
寝袋・設営グッズ等すべてがキャリーカートに収まり
一度に運べたのでとても助かりましたclover


**************************

大浪池登山sun

「えびの高原キャンプ村」からほどなく
大浪池登山口に着きましたcar
すでに付近は車がいっぱいで路側帯にも所せましと並んでいますeye
日曜日ということもあるのでしょうが、人気の高さがうかがえました。


えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
登山口のすぐ脇に「シェルター」が。
もし噴火したらの注意事項や
これまでの状況など詳しく書かれてあります。
大浪池がどのようにして今の姿になったのか図解された看板もありました。


えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!
登山道は途中まで石段が続きます。
雨の日は滑りやすいので要注意ですdanger
緑に囲まれた気持ちのいい登山道で
小さいお子さんも元気に登っていましたhappy01

中にはベビーキャリアを利用して
お子さんを背負って登るお父さんもいらっしゃったり
愛犬を連れて登る方もいらっしゃいましたdog

休憩中、鹿児島市の方とお話させてもらいましたが
庭のようなもので普段からよく登っておられるとのこと。
今回は雲がかかっていましたが
晴れた日は桜島も見えるよと教えてくださいましたshine

*******************

写真をとったり休憩したり、ゆっくり登って約一時間。
大浪池が現れます。

えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!

エメラルドグリーンの水をたたえた火口湖は圧倒的な美しさでした。
この場所の澄んだ空気感、包まれるような安心感にふれて
また是非訪れたいと思いました。



大浪池を眺めながら用意した弁当を食べ、
またしばらく登山道を登っていくと・・・
新燃岳と高千穂峰が見えました。
えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!


大浪池の御鉢を周回する遊歩道もあるそうで(約2時間)、
景色を味わいながらお気に入りの場所を探すなど、思い思いの時間が過ごせそうです。


えびの高原キャンプ&大浪池登山に行ってきました!

噴火情報や地震情報に注意する必要はありますが
韓国岳まで行くとまた違った景色が見られるそうで
いつか登ってみたいと思いましたhappy01



アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
公式ブログ https://basecamp.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/

 










同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
天山 殿石ルート 天山のバリエーションルート
久保田テント泊への道 ⑤-2
久保田テント泊への道 ⑤-1
久保田テント泊への道 ③
久保田テント泊への道 ②
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)
 天山 殿石ルート 天山のバリエーションルート (2023-10-21 18:00)
 久保田テント泊への道 ⑤-2 (2023-06-16 10:44)
 久保田テント泊への道 ⑤-1 (2023-06-09 10:44)
 久保田テント泊への道 ③ (2023-04-27 12:13)
 久保田テント泊への道 ② (2023-04-03 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。