【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

2019年10月30日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 18:23 | Comments(0) | スタッフ日記
【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

秋ですねkinoko3

ひんやり空気に誘われて

珈琲の炭火焙煎にチャレンジsign03


**************************

まずは、生豆を入手paper
大型ショッピングセンターの輸入食糧品店で発見flair


【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜
これはちょっと焙煎した後ですがsweat01
生豆は思ったより白かったです。


主に用意した物はこちらsign01

【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

なるべく楽に、安くmoneybag  家にある物を!

・ベーコン
・トマトとピーマンは切ってきた


他はこちらsign01

・「ユニフレーム 焚火ロースター
・「カリタ 銅ポット
・「ナルゲン コーヒービーンズ キャニスター」   等々


*************************************

今回は 「ユニフレーム ユニセラTG-? ミニ」 を使いますup
炭火の焙煎ですsign01

【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜
最初はこんな感じ。

着火剤は
ユニフレームの森の着火剤、忘れたsweat01
エスビットの固形燃料を使用。

私の腕が足らないのでしょう、
思うように新しい炭に火が点かず苦戦sweat01

そんな時に役立ったのが・・・

使った炭の再利用shine

一度火が点いてた炭だから火が点きやすいscissors

以前、炭火焼きをしていた時の残りです。

炭を使用した時、水をはった火消し壺に入れて持ち帰り
ザルにあげて乾かしていたもの。
一応持ってきてて良かったー!

炭クズを利用したら・・・
sign01 わりとすぐ火が点いてきたsign01

さらにベーコンを焼いて油を落とし、燃焼を促進させますup
【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜


火が出た!なんかすごく嬉しい!!
風を入れたり、炭をよせたり。
どんどん火をおこす。
それだけなのに楽しい!!
こんなに火が点くことが嬉しいなんてhappy02

【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜


3連パック250円のいつも食べてるベーコン。
フツフツ、カリカリしてきて美味しそうheart04







【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

パンも焼きますbread
すぐ焦げ目がつくほど炭はいい調子note
お湯も作っておきます。



【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

焼けたパンにチーズ、トマト、ピーマン載せて
具だくさんトーストが完成sign01
焼いて載せるだけだけど、美味しかったですhappy01


食べたら焙煎cafe

【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜


フリフリ動かしながら焙煎していきます。
無心で火にかける。


【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

ムラはありますが、だんだん色が茶色にup
おなじみの珈琲豆の色になってきました。

もっとじっくり焙煎したかったのですが都合により時間切れwatch

お湯も沸いたけど今日は焙煎で終了。

火おこしの奥深さと楽しさを感じ、帰路に着くこととしますfoot

【つづき】 珈琲の焙煎に挑戦!〜 焚火ロースターで 〜

今回は先輩のガレージをお借りしました。
ありがとうございました。
行きたかったキャンプ場、すでに団体さんが予約済でした。
良い季節ですもんねkinoko

したことはわずかかもしれませんが
充実感がありました。

そして自分はやってるつもりでも
経験者と一緒に行くと
やっぱりどこかで頼っていたのだなと思いました。
ソロだからこその不便や楽しさも再認識。

今回は炭火の魅力も実感しました。
また炭火焼きしたいな。

焙煎した豆を今度は挽こう。

以上アキでした。



アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
公式ブログ https://basecamp.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/






同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
天山 殿石ルート 天山のバリエーションルート
久保田テント泊への道 ⑤-2
久保田テント泊への道 ⑤-1
久保田テント泊への道 ③
久保田テント泊への道 ②
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)
 天山 殿石ルート 天山のバリエーションルート (2023-10-21 18:00)
 久保田テント泊への道 ⑤-2 (2023-06-16 10:44)
 久保田テント泊への道 ⑤-1 (2023-06-09 10:44)
 久保田テント泊への道 ③ (2023-04-27 12:13)
 久保田テント泊への道 ② (2023-04-03 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。