川へもどるぞ

2010年12月15日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 13:02 | Comments(3) | カヌー | ひげの隠れ家
ZEUSさんから最初のコメントをいただいたので最初の記事は当然カヌーなのだ。
今はすっかりノルディックウォーキングのインストラクターしてる私だが、それもカヌーにのる体力を維持するために始めたこと。そろそろ川へ戻るときが来たようだ。
川へもどるぞ
とはいえZEUSさんのような競技カヌーではなく、私がやるのはレクレーションカヌー。
昔、カヌーブームのころにスラロームの競技会にポリ艇の部という素人レースが設けられて私も出たことがあるが、ゲートの数が正規のスラローム競技の半分にも関わらず旗門不通過を繰り返し、実力差を思い知らされる結果だった。
私のようなへなちょこパドラーは瀬ごとに胸をときめかせて川を下るぐらいが体力的に合っている。
川へもどるぞ
もっとも私のような川下りを楽しむリバーランナーはいまや絶滅危惧種。
リバーカヤックの世界は大きな波のある瀬でアクロバティックなテクニックを競うフリースタイルが主流だが、残念ながらこちらもかなり競技人口が減っているようだ。
川へもどるぞ
佐賀で唯一のリバーカヤッキングフィールドは嘉瀬川で、増水時には山留のダム下から官人橋までのダウンリバーが楽しめた。(中級以上の技術が必要)
過去形なのは嘉瀬川ダムによって今後以前のような流量になることがないかもしれないから・・・。どうなるかは嘉瀬川ダムの堪水が終わって通常の運用が始まってみないとわからない。
まあ、官人橋上流の流れ込みで初心者の基礎練習はできるので、ここで練習して球磨川あたりへ遊びに行くのが佐賀のリバーランナーの遊び方だ。

以上は大きな瀬のある川で遊ぶホワイトウォーターカヤックのお話。
のんびり楽しむ、または気持ちのよい流れを楽しむレクレーショナルカヤックは夏場多布施川でも楽しめる。
川へもどるぞ
川から眺める風景は道路から川を見るのとは全く違うので見慣れた川でもすごく新鮮で楽しい。
なりより川の上は真夏でも涼しいのだ。多布施川は大きな木が多くて日蔭が多いしね。
ここはフネを選べば初めてカヌーを漕ぐ人でも楽しめるので、とりあえず川のカヌーをやってみたい人にはおススメです。
川へもどるぞ
昔ちょっとやったことのある『多布施川 夏の宵の夕涼みカヌー』というのを来年復活しようと思っているので興味のある方は期待してください。
来年は川上峡でのカヌー体験会も復活するつもりです。

海のカヌー『シーカヤック』についてはまた今度・・・

by nob




同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
漕いじゃ王杯 カヌー体験会
ボタモチカップ2014
ボタモチの季節がやって来た!!
やってみよう!!カヌーポロ
はじめてのカヌーポロ大会応援参加
水ぬるむ?カヌーの季節到来!!
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 漕いじゃ王杯 カヌー体験会 (2018-08-30 13:41)
 ボタモチカップ2014 (2014-11-03 14:55)
 ボタモチの季節がやって来た!! (2014-10-02 20:27)
 やってみよう!!カヌーポロ (2013-09-12 16:04)
 はじめてのカヌーポロ大会応援参加 (2012-10-28 18:45)
 水ぬるむ?カヌーの季節到来!! (2012-03-26 12:19)

この記事へのコメント
ブログ開設されたんですね!
はるきちと申します
年に何度かお店に顔を出しています

>リバーランナーはいまや絶滅危惧種
その通りですね!
10年位前は球磨川へ行けばたくさんのパドラーでにぎわってましたが、最近の球磨川は休みでもパドラーの姿を見ないこともありますからねぇ
自分も一年半程ご無沙汰しており「このまま漕がなくなるのかなぁ」と思うことも
「ガシガシ漕ぎまくりたい」と気持ちだけはあるんですが・・・
来年、温かくなったらパドルを握りたいと思うはるきちでございます
Posted by はるきちはるきち at 2010年12月15日 23:52
カヌーたのしそうですね~
私は、水が苦手で・・・
陸なら・・大丈夫です^^
ノルデックウオーキングが又体験
したいです^^
ほんと!楽しい体験でしたから~
伊万里で、ノルデックウオーキングの人口が必ず・・・はやります・・待ちどうしいです^^
Posted by sun flower/haru at 2010年12月16日 01:00
はるきちさん

最近カヌーやりたい人はちょっと増えてきたみたいですよ。
でも漠然とカヌーという人が多いので、来年復活する川上の体験会のとき、官人橋上の瀬尻でサーフィンでもやってリバーカヤックの楽しさをみせてやりましょうよ。
お時間あったら遊びに来てください。


田原さん

ノルディックのことも忘れてはいませんよ。
先日ムラカムさんのご尽力で伊万里、有田地区のスポーツ指導員の皆さんにノルディックウォーキングの講習をしてきました。
今回は一般向けではなかったので、来年には一般の方が参加できる講習会を伊万里でやります。
また、他の地区で開催される講習会のご案内もこのブログでご紹介しますのでご期待ください。

次の記事はノルディックを準備中です。
Posted by nobnob at 2010年12月16日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。