コンピカ冒険隊 天山で雪遊び

2011年01月25日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 00:51 | Comments(0) | ひげの隠れ家
23日、コンピカ冒険隊は天山へ雪遊びに行ってきました。
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
例年は天山ダム付近へ行くのですが今年は雪が多すぎてそこまで行けません。
でもたっぷりの雪のおかげでそこまで行けなくてもとても楽しい雪遊びができました。
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
今回は4WDが調達できなかったので子供たちは除雪していないところから歩きです。
でも、雪遊びは必ず手足がびしょびしょになるので焚火が欠かせません。
また、着替えや昼食の猪鍋の調理もあるのでBC号だけは遊ぶところまで入らないといけません。
BC号がチェーンを装着している間も子供たちはすでにエンジン全開です。
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
コンピカ冒険隊は廃棄処分されるところだったスノボの板をたくさんもらってあるので、まずそれでスノボごっこ、ソリ遊び。
ビンディングがついていないのでソリにすると4人も乗れます。
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
先行していた男子は女子がスノボごっこに夢中になるころにはカマクラづくりに突入!!
昼食後も一生懸命作り続け(すごい集中力!)、ついに4人が入れて上にのってもつぶれない丈夫なカマクラを完成させました。
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
猪鍋、焼きバナナ、焼きマシュマロも美味しかったね!!
手も足もお尻もびちょびちょになって遊んだ楽しい1日でした。
しもやけしなかったかなぁ?
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び
コンピカ冒険隊 天山で雪遊び

【自分も行ってみようという皆さんへ】
こういう遊びは少なからず人の土地や公共施設を無断借用しています。
そのためマナーを欠いた行動はご法度です。
所有者、管理者が眉をひそめるようなことをしてしまうとたちまち立ち入り禁止の立て札が立ったり、有刺鉄線が張りめぐらされてしまうのです。
どうか細心の注意で遊んでください。

今回私たちは焚火については焚火台を使用し、火消し壺も複数用意し、オキが予想外に多くて火消し壺に入りきれなかったので雪とオキをシェイクして完全消化してから燃えないごみの袋に入れ、ほとんどの燃えカス、灰を持ちかえりました。
また、このあたりにトイレはないのでその辺で用を足しましたが、ティッシュなどは帰る前にすべて回収し燃えるごみの袋に入れて持ち帰りました。
「足跡と黄色い雪以外は残さない。」貴重な遊び場を守るためにその心がけでお願いします。

by nob



同じカテゴリー(ひげの隠れ家)の記事画像
乾燥野菜クッキング その1 とりあえずラーメンから
祝23周年
祝20周年 ビクトリノックス・ジャパン様
川遊びサポート
猪鍋パスタ
シングリンクさんの助っ人してきました
同じカテゴリー(ひげの隠れ家)の記事
 乾燥野菜クッキング その1 とりあえずラーメンから (2015-02-14 20:08)
 祝23周年 (2014-03-19 13:39)
 祝20周年 ビクトリノックス・ジャパン様 (2013-08-05 15:03)
 川遊びサポート (2013-07-25 19:28)
 猪鍋パスタ (2013-01-23 17:02)
 シングリンクさんの助っ人してきました (2012-04-03 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。