球磨川行ってきました

2021年07月22日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 00:45 | ご報告
球磨川行ってきました

20日球磨川に行ってきました。
あの大水害から1年。
セールのたびに蓄えてきた義援金をお渡しするためです。

そしてもう一つの目的が9月に予定してるラッコ隊のダウンリバーツーリングに球磨川が使えるかどうかの下見です。
復興途上であることは承知の上ですが、ラフティングツアーが再開されたというニュースもあり、できれば球磨川でやりたいのです。

球磨川復興へ向けて

球磨川ラフティング協会様との会合場所、球磨川下り発船場はここも大きな被害を受けたそうですが、大規模にリニューアルされ、ラフティングツアー開始と同じ7月4日にオープンしたそうです。
おしゃれなカフェ、球磨川越しに人吉城跡を一望するテラスのある素敵な施設。
平日にも関わらずたくさんの人が訪れていて、復興の勢いを感じさせます。

義援金をお渡しする際にうかがった被災時の状況、その後のご苦労、すべて驚愕するばかりで想像を絶する災害だったことがよくわかりました。
帰りに立ち寄ったランドアースの迫田社長の「この一年地獄でした。」の一言にすべてが凝縮されていました。

球磨川復興へ向けてまだまだたくさんの難関が立ちはだかっているようですが、今回の義援金をきっかけにベースキャンプと球磨川ラフティングの絆を強くし、いろいろな形で私たちにできる復興支援を継続していこうと思います。
どうか皆様も『球磨川を楽しむ』復興支援を一緒にやっていきましょう。

球磨川行ってきました

カフェで美味しい昼食の後はいよいよ球磨川の下見。
「下見するなら下らなきゃ!」
ということで協会さんの粋な計らいでラフトボートと腕利きのリバーガイドさんをご用意していただきました。
空は青く澄み、川はとうとうと流れ、絶好のラフト日和。
おまけに球磨川では珍しく強めの追い風で少々長めの下見区間もスイスイ下れそうです。

球磨川行ってきました
今回の下見区間は障害物の撤去作業が終わり、安全が確認された区間ではありますが、まだそこここに水害の爪痕が残っています。
川の流れもあちこち変わり、以前とはだいぶ様子が違います。
ガイドさんは変わってしまった川の現況も熟知しておられ、災害時の話、復興作業のことなど聞きながらくだりました。

でも、瀬に入ればそんなことも忘れて
「わおー!!」
「うっひょう!!」
「いけいけーっ!!」
と大騒ぎ。
ラフティング楽しいです。
※実は私、初ラフト

球磨川行ってきました

最初川を下っているのは私たちだけかと思っていましたが、終了地点が近づくにつれツアーのボートにいくつも会いました。
以前には程遠いにしても平日にこうしてたくさんの人がラフティングを楽しんでいるのを見てほっとしました。
球磨川復興は大丈夫だ!

今回の川下りは一勝地、球磨橋まで。
球磨川下りのハイライトであるその先の区間はまだ安全が確認されていません。
ここは強烈な瀬が続くので渇水期である冬を待たないと撤去作業ができないのです。
開始されたツアーもここまでとなっています。

でもそれでも球磨川は十分に楽しめます。
私はカヤック一筋で正直なところ「ラフティング?面白い?」と思っていたのですが、やってみると「こんなに楽して楽しんじゃっていいの?」って感じです。
フネが大きかろうと小さかろうと白波につっこんでいくときは気分は最高!!


球磨川行ってきました

ベースキャンプではこれから『球磨川で遊ぼう!!』キャンペーンをやっていきます。
今回ラフティング協会さんにいただいたパンフレットがお店にありますので「ラフティングやりたい!!」という方はどうぞご来店ください。

また、カヌーチーム ラッコ隊では9月に球磨川ツーリングを予定していますが、これもラフティングをからめて、カヌーに乗れない方も球磨川を楽しめる形で実施したいと思っています。

みんなで球磨川を楽しもう!!

by ひげ




同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
球磨川復興へ向けて
ハンモック&スラックラインの森 【イベント出展のご報告】
プレイフォレストに出展してきました!
復興イベント「Meeting in 南阿蘇村vol.1」に参列させていただきました
義援金活動のご報告と御礼-南阿蘇復興イベント-
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 球磨川復興へ向けて (2021-07-16 12:14)
 ハンモック&スラックラインの森 【イベント出展のご報告】 (2019-11-17 20:19)
 プレイフォレストに出展してきました! (2019-04-27 21:01)
 復興イベント「Meeting in 南阿蘇村vol.1」に参列させていただきました (2017-04-17 22:20)
 義援金活動のご報告と御礼-南阿蘇復興イベント- (2017-04-17 22:18)


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。