2014年01月23日

アウトドアショップ・ベースキャンプ at 20:40 | Comments(2) | 活動レポート

福田です。

今月のはじめに涌蓋山に行ってきた時の様子です。

年末の冷え込みから一転、急に暖かくなった時だったので、雪がけっこう溶けてた・・・crying
けれど、その分薄着で行動してちょうどいいくらいの気候だったので結果オーライということでscissors

今回は筋湯温泉側からスタートしました。
空に向かって歩いていってるみたいでいい感じでしょnote
今年初くじゅう~涌蓋山~

涌蓋山手前のピーク・女岳のケルン。

でもって涌蓋山山頂。
雪は残念だったけど、展望だけはあってよかったshine
今年初くじゅう~涌蓋山~

涌蓋山から眺めるくじゅう連山は大迫力!
写真ないですが、ここから見る由布岳もまた絶品なんですよ。

今度は南に進路を取り一目山へ―。
今年初くじゅう~涌蓋山~

ここからは緩やかなアップダウンの稜線歩き。
夏は大草原で気持ちいいんですよ、ココからのトレイルが。

途中のミソコブシ。
一番奥のピークがさっきの涌蓋ですね。

最後の登り。
なぜかここだけやたら雪が深くて手こずった~sweat01

この日最後だけど“一目”山。
ラストは車道を下って涌蓋山登山口の筋湯温泉まで戻ってゴール。
筋湯温泉街、スキー帰りの人たちでけっこう賑わってましたよ。
今年初くじゅう~涌蓋山~

途中遭遇した幻想的な風景―。
【巨大風車=某SFファンタジー映画】とすぐさま連想しちゃう方は僕や竹ちゃんマンと同世代です(笑)

涌蓋ももちろんですが、やっぱりくじゅうは何度も通いたくなりますね。
さぁて、今年は何回くらい来れるかなwink

以上、福田でしたpaper

同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

この記事へのコメント
初めまして。
カヌーポロ「ぼたもちカップ」でNobさんにお世話になってますbontaroです。

以前、涌蓋山の登山口にあった「ひぜん湯温泉キャンプ場」によく行ってました。
湧蓋山にも何度か登りましたが冬季に登ったことはありませんでした。
幻想的でとても綺麗ですね。

今は遠く離れた南の島で暮らしています。
山と呼べるような山がない島なので羨ましく思います。

またのご報告、楽しみにお待ちしております。
Posted by bontaro at 2014年01月24日 08:36
>bontaroさん

コメントありがとうございます(^-^)
おっしゃる通り涌蓋山は登山口周辺も遊べるところ満載で本当にいいところですよね~。

佐賀市民としては『島』というフィールドに逆に憧れますよ!

大した情報はお届けできないかもしれませんが、これからも何かの参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

-福田-
Posted by nobnob at 2014年01月25日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。