2014年06月06日

アウトドアショップ・ベースキャンプ at 20:51 | Comments(0) | 活動レポート

福田です。

先日小倉の方に行く用事がありましたので、空き時間を利用して近くの足立山に行ってみました。

素敵な裏山~足立山~

さすが都市近郊の山だけあって、山裾ギリギリまで住宅街が入り込んでます。マンション・アパートも多く、バリバリの生活圏です。

登山口の方に進むと公園が―。

なんでもこの足立森林公園は『森林浴の森 日本100選』とのこと。
確かにハイカーさん以外にも公園内外をウォーキングしたりジョギングしたり、犬の散歩したりしてる人が多かったです。
登山しなくても楽しめそうですよ、ここは。

登山口。
素敵な裏山~足立山~

この足立山から門司の風師山へと続く『企救(きく)自然歩道』を歩きます。

都会の喧騒から一転、思いのほか山深い雰囲気です。すぐ近くをモノレールが走ってるとはとても思えませんね~。このギャップがグッドですnote

足立山の展望所、砲台山に寄り道。
右の高い方が足立山。
素敵な裏山~足立山~

途中の展望。平尾台が見えます。

山頂手前のこの木段が手ごわかったcatfacesweat01

山頂到着sign01
素敵な裏山~足立山~

ここからは関門海峡が見渡せます。
山頂でお会いした地元の方に「あいが巌流島たい」と教えてもらいましたが、残念ながら霞がひどくて使える写真なし(笑)!

さてさて、帰路です。
妙見山を通過後は割と視界が開けます。
素敵な裏山~足立山~

防火帯に沿って歩きます。

見渡すと広がる戸ノ上山~風師山と続く企救山地の山並み―。

いつか縦走してみたいな~。なんでも20kmくらいあるとか?けっこう歯ごたえありそうやな~thinksweat01

最後のピーク・小文字山からの展望。
小倉の街並みが一望できる絶景スポットでした。
足立山山頂よりも広く、イスやテーブルなんかも置いてありましたので、山頂でゆっくりくつろぐスタイルならこっちですね。
素敵な裏山~足立山~

ここから見る夜景はおそらく相当きれいなハズ・・・。
ウチのナイトハイク部部長にも推薦しておきました(笑)

冒頭にも挙げましたように、足立山は山中だけでなく麓も賑やかないいフィールドだと思いました。
山頂では下関のハイカーさんとも出会いました。足立山は山口の人にもファンが多いらしいです。
中国地方の人と交流ができるのもなんか小倉ならではだなー。
あと、特に印象深かったのは道中でいくつかの子供の団体(たぶん小学生)に遭遇したのですが、みんな子供たちだけで野山を駆け回っていた事―。
この裏山は地元っ子には格好の遊び場のようです!
アクセスよし・緑よし・展望よし。
足立山は地元の人にも他県の人にも、老若男女、でもってちびっこにも愛されている素敵な裏山だなーと感じました。

以上、福田でしたpaper

同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。