高尾山に登って来ましたー!

2017年01月31日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 15:03 | Comments(0) | 活動レポート
橋本です。

東京に旅行したので、せっかくなので時間を作ってどこかサクッと登れる山に行きたいと思いました。
で、ミシュラン三ツ星の高尾山に登ることにしました。
高尾山に登って来ましたー!

今回はプチ情報だらけでなが〜いです。お時間のある時に読んでいただければ嬉しいです。m(_ _)m

3時間ほどで登れる、都心から1時間で行ける、お散歩気分で、設備も充実、おもてなしもしっかり!(らしい)

実際、お手軽です。
楽ちんです。
京王新宿線だと、「おとくなきっぷ」がありました。券売機の画面左側のこのボタンを探して、タッチしましょう!o(^-^)o
京王新宿駅往復+ケーブルカーかリフト往復で1,320円。2割引です!
あ、その他の組み合わせなどはネットで検索してくださいね。(^^;

京王新宿駅で普通電車と準急電車のホームを間違えて、一本電車を逃し20分待ってから出発。50分ほどで到着。高尾山口駅到着は10時くらいでした。
高尾山に登って来ましたー!
改札を出る手前のトイレを使うと、あまり並ばずに済みます。個室が多いですよ!

高尾山に登って来ましたー!
まずは改札を出て左手の観光案内所でマップをもらいましょう。(^^)
高尾山に登って来ましたー!
…高尾山に登る山ガールさんは、こんなイメージなのかな…。私はガチで登る格好だなぁ。まず、ガールではないか…。昨日のライブもこれから行く新宿も、ガチのまんま。荷物になるからお出かけ着、持って来てないな〜。あ、最近は山用の服しか買ってないや!(^^;ブツブツ…
旅行のメインイベントはこんな景色でした。
高尾山に登って来ましたー!

気を取り直して続きです。
案内所を出て右手の方へ、川沿いに歩くとケーブルカーとリフトの駅があります。行きは待ち時間のないリフトで!

高尾山に登って来ましたー!
こちらはケーブルカーの駅

高尾山に登って来ましたー!
こちらはリフトの駅

高尾山に登って来ましたー!
リフトはこんな感じ。

山上駅から歩いて40分ほどで山頂に到着。
あまり土を踏まなかった感じ。
高尾山に登って来ましたー!
山とは思えない、普通に神社の参道っぽい…。
高尾山に登って来ましたー!

山頂は広〜いです。お蕎麦屋さんも自販機もあります。1枚目の写真参照。
トイレは、少し下の分岐点に水洗トイレがあります!個室が沢山あり、お着替え台もあって広いです。入り口は山頂方向からです。
高尾山に登って来ましたー!
前方の建物がトイレです。

富士山が望めるらしいのですが、あいにく姿は見えませんでした。…>_<…
高尾山に登って来ましたー!

登りは一般的な1号路を来たので、下りは違うコースにしよう!
吊り橋のある4号路で!!
高尾山に登って来ましたー!

こちらは普通に土の登山道です。どこも崩れておらず、階段もしっかり整備されていて歩きやすいです。
高尾山に登って来ましたー!

1号路に突き当たり、行きに登った道を下ります。帰りはケーブルカーで!
斜度日本一とか…。
高尾山に登って来ましたー!

高尾山口駅前には、無料で使える水道があります。バケツ2個と沢山の靴ブラシも。これからまた電車に乗ったり街を歩いたりする身にはとてもありがたいサービスです!
また、改札横に京王高尾山温泉♨︎なるものがあり、至れり尽くせり。1,000円だそうです。時間があれば入りたかった〜。…>_<…
12時くらいになっていました。

今回は時間の都合で、観光をせず登っただけになりました。しかし、コースは沢山あり、もらったマップに載っていないコースもあるらしいです。
また行く時には、長いコースをガツガツ歩きたいです!

あと、蕎麦は山上で食べたいです!

以上、橋本でした。

アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/



同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。