法華院温泉山荘でテン泊して来たー!

2017年10月24日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 14:41 | Comments(0) | 活動レポート
橋本です。

店休日+1日休みを取って、雨にもマケズ法華院温泉山荘のテン場でテン泊してきました。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!

当初は坊がつるでテントを張ろうと思っていたのですが、雨天ということで山荘のテン場に変更しました。
予約しないといっぱいになるかもしれないと思い、電話してみたら直接山荘の受付に行っていいとのこと。
大雨にならないといいな〜と思いながら家を出発。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
まずは長者原を目指し…おや?通行止!法面工事のようです。
平日はこういう事もあるのね。

せっかく来た道ですが、仕方ありません。復旧した道路に感謝しつつ、四季彩ロードに向かいました。
土日祝と紅葉シーズンは通れるようです。

長者原はいつもいっぱいなのに、この日はガラガラ。
テン泊だと装備が重いので、法華院温泉まで一番近そうな大曲に駐車しました。
9:30頃着いたのに、車が一台しか止まっていない!
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
10時過ぎに出発。雨が少し降っています。
下山して来た一行に会いました。
止まっていた車の人達のようです。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
登山届を出して行きます。
さて予定の行程は、テントを張ったら大船〜北大船〜大戸越と回る…どうでしょう?
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
11時過ぎ、すがもり越着。
避難小屋で鐘を鳴らしてみる。
だーれもいません。

ちょっとだけ休憩して、先を急ぎます。
雨がひどくならない内に着きたいな〜。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
北千里浜は初めて通ります。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
小川があります。
綺麗な水です〜♪

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
大きなザックもテン場までと思うと、元気が出ます!

北千里浜の出口あたりでガスの壁があります。
通るとスッと気温が下がる気がしました。

ゴロゴロ石の上をどんどん下ります。
草木が増えてきたらあと一息。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
坊がつるが見えた…けどテントは一つもありません。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
12時頃山荘に到着!
受付をしてテン場へ。
先客は1名のみ…テン泊女子発見♪うれしい。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
張っている内に登山はあきらめモードに。
早々に、マムートビールへGO♫
中身はプレモル〜♪
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
昼からビールでカンパーイ♡

雨はシトシトからザーザーに変わったりシトシトになったり。

テン泊女子の話では、坊がつるは水没すると聞いたので山荘のテン場にしたそうです。
彼女はその後、果敢に大船にチャレンジするも、途中で雨がひどくなってきたのでリタイアしたそう。
早々に飲みに走った私からすると、ナイスファイトですよ!

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
楽しみの晩ごはん♪
まだいろいろ作れないけど、ちょっとずつチャレンジしてみます。
こっちは同行女子のオムライス!
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!

テント設営や食事の準備片付けで結構疲れました。
ほぼ貸切の温泉に入って、早々に寝てしまいました…。
テント内は16度、外は10度くらい。

時々、雨がテントを叩く音で目が覚めます。
ちょっとだけ期待して4時に起きてみたけど、やはり雨でした。
結局2日目も登山はせずに帰ることに。
こういう事もあるんですね〜。

のーんびり朝ごはんを食べてから、ゆっくり撤収します。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
法華院温泉山荘の休憩室が使えて良かった〜!
乾燥室もありがたかったです。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!

宿泊の方もキャンセルが相次ぎ、とても少なかったそうで、モタモタしても大目に見てもらえました。
ホントは9時までに出発しないといけません!ごめんなさい。
テン泊女子とは、また坊がつるで会いましょう♪と別れて、こちらは10時頃にやっと出発!
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
雨ヶ池越を回ろうかと吉部分岐までいったものの、かかる時間と雨が心配だったので、引き返し。
帰りもすがもり越〜大曲ルートを辿ることに。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
大船も三俣山も山頂は雲に覆われています。
見える範囲では、ほとんど紅葉していません。去年は10月末くらいで山の紅葉は終わっていたので、今年こそと思ったのですが。
法華院温泉山荘でテン泊して来たー!

北千里浜の小川が前日より幅広になっていました。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
さくっとすがもり越もクリア。
歩いている間は小雨か止んでいるかという感じ。
夜中みたいな大粒の雨でなくて良かった〜。

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
砂防堤を越えてコンクリートの舗装道路から登山道に入ると、登って来た時よりぬかるんでいてだいぶ滑りました。
ゆっくり下ります。
大曲峠の駐車場に着いて、やっとカッパが脱げます。
あースッキリ!

法華院温泉山荘でテン泊して来たー!
帰りに法華院温泉山荘の系列の花山酔で立寄湯…貸し切り!
休日の帰りなんて、人だらけでゆっくりできませんよね〜。

手際が上手くなくて、何をするにも時間がかかって大変でしたが、楽しかった♫
慣れたらもっと楽しくなるはず‼︎

またどこかでテン泊しよう♪と思ってます。
以上、橋本でしたー!


アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/



同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。