秋を訪ねて・・・~市房山~

2017年10月26日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 23:02 | Comments(0) | 活動レポート
秋を訪ねて・・・~市房山~
福田です。

スポーツの秋にも関わらず、最近すっかりサボり気味のプライベート登山sweat02
10月も中旬が過ぎたんだ・・・早いなぁ・・・って紅葉の時季じゃぁないですかcrying(笑)!
この秋は雨の多さもあって、あんまし意欲的でもなかったのですが、ようやく冷え込んでもきましたので、ここいらでちょっくら行ってみようかな・・・とcar
でもって前回の山行が凄まじく緩かったこともあり(笑)、ここは一発激しい登山で鈍り切った身体に刺激を入れねばと市房山に決めましたrock
市房山は実は過去に数回登っているのですが、ブログネタにはしてなかったのでちょうどいい機会ですscissors

今回は熊本県側、市房山キャンプ場からのエントリーfoot
秋を訪ねて・・・~市房山~

序盤の登山道は市房神社への参道でもあるのですが・・・
秋を訪ねて・・・~市房山~

そびえたつ市房杉が凄い迫力xmassurprisexmas
秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~
巨木の群れに緑鮮やかな苔、そして揺蕩う水・・・雰囲気はさながら屋久島のようshine

森林セラピーで癒されてからは、四合目にあたる市房神社にて小休止の後(水場もあります)、
秋を訪ねて・・・~市房山~
五合目より上からがこのルートの本番といったところでしょうか。
秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~
とにかく登らされますsweat02

六合目あたりからはようやくお目当ての紅葉もちらほらと・・・
秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~
とりあえずはミッションクリアー(笑)?

秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~
七合目~八合目のダラダラとした登坂を何とか乗り切り、ようやく九合目・・・!
秋を訪ねて・・・~市房山~
というのに何と救いのない(笑)
ここへきてガスがこんなにshock

そんなこんなで山頂ですscissors
秋を訪ねて・・・~市房山~
獲得標高1,000m以上、コースタイム3時間の行程は流石にこたえますなthink(笑)

そして市房の代名詞と言えばこれ―
秋を訪ねて・・・~市房山~
心見の橋』こと、このチョックストーンsign01
邪悪な心を持った人間が乗ると落ちる―という言い伝えがあるとの事ですが、果たして・・・smilesweat02
秋を訪ねて・・・~市房山~

ちなみにこの辺りは基本的に危険個所なので、おふざけはたいがいにしましょうねdanger
秋を訪ねて・・・~市房山~

下山時にはガスも晴れ気味で、このようなスカイビューにnote
秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~
パノラマを眼前に足取りもルンルン、ウキウキですsmile

紅葉は十分でなくとも、こういう枯れた感じのどこか寂しい雰囲気のトレイルも秋らしくていいと思いませんか・・・wink
秋を訪ねて・・・~市房山~

秋を訪ねて・・・~市房山~

この後キャンプ場まで下りて無事にフィニッシュmotorsports
お目当ての秋らしい風景はちょっと期待外れでしたが、久々に歯ごたえのあるハイキングでフィットネス的には満足scissors
下山後は麓の湯山温泉にてリフレッシュspa
なかなか充実した休日になりましたhappy02

この秋はあと何回紅葉が見れるかな~happy01
皆さんからも紅葉情報お待ちしておりますconfidentup

以上、福田でしたpaper

アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/
友だち追加






同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。