多良岳に登って来ましたー!

2017年11月07日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 08:51 | Comments(0) | 活動レポート
橋本です。

あまりの天気の良さに、とりあえず山に行こう♪と思いました。
今回は近場の多良岳です。
多良岳に登って来ましたー!

紅葉してるといいなーと思いながら、少し早起きしてGO!
中山キャンプ場へ向かいます。

天気予報で冷えると言っていたので、防寒もしっかり。
8時頃で10度以下のようです。
寒い!

多良岳に登って来ましたー!
天気に誘われて人も多いはず!
…だーれもいません。

山頂付近は少し険しいけど、あとは普通の登山道だからのんびり行こうと思います。
多良岳に登って来ましたー!
レスキューポイントあり!

ストックも出していざ出発!
すぐに右足に違和感が。
靴下がシワになっている感じ。
靴紐を結び直し、衣服調整。
フリースは脱いで、シャツとカッパで。
ウィンドブレーカー欲しいなー。
多良岳に登って来ましたー!

ちょっと歩いて、まだ右足が痛い。
靴紐を結び直して歩き出し…良いようです。
この後は快調でした!

スタートから30分くらいはモタつきましたが、あとはサクサク歩けましたよ。
単独登山のいいところは、時間が自由に使えるところですね〜♫

多良岳に登って来ましたー!
沢に沿うように石段の登山道があり、多良川水源地を通ります。
ここがオオキツネノカミソリの群生地なんですね。
今は花もなく、水音がするだけの静かな場所です。

多良岳に登って来ましたー!
多良岳と金泉寺の分岐から山頂方向へは石段です。歩きづらい…。
行者像にご挨拶。

多良岳に登って来ましたー!
ロープがあって、ちょっとだけ険しい。
多良岳に登って来ましたー!
紅葉もちょっとだけ。

祠の所に来ました。
こちらもお参り。
…山頂はどこ?表示は?

まだ先なのかな〜と思ってどんどん歩きます!

多良岳に登って来ましたー!
下って〜座禅岩に登って〜からの展望。
そうか…祠の所が山頂だったんですね!
写真撮らなかった…

結構狭い稜線だったり岩の間だったり、気をつけて歩きました。
スマホ落としたら取りに行けないので…写真撮る余裕が無かった!

多良岳に登って来ましたー!
前岳を越えると鞍部まで下りですが、落ち葉で登山道が覆われている!
多良岳に登って来ましたー!
赤テープやケルンをよーく探しながら歩きます。

鞍部から金泉寺への巻道も、少しわかりづらいです。
多良岳に登って来ましたー!
灌木の間をよく探して通ります。

すぐに杉林になり、しばらくは景色もないつまらない道になりました。

多良岳に登って来ましたー!
鬼の門近くになると、足元にも石が増えて来ます。
道も崩落によるのか、分かりづらい所がありました。
組み合わさった石の下は、穴が空いている所もあります。
崩れたりはしないようですが、なんか怖いなー。あ、鬼の門自体は大きな岩でしっかりしています!

六体地蔵立像にご挨拶。
20分ほどで行者像の下の金泉寺分岐に戻ると…
やっと人に出会いました。
いい天気ですものねー、みんな登りたいですよねー!

金泉寺に着くと、10人ほどの方と会えました。

多良岳に登って来ましたー!
新しいお堂の裏は、綺麗な紅葉です。
眺めながらのんびりランチ♪

多良岳に登って来ましたー!
バジルのパスタとコーンスープに紅茶♫
この際おやつまで…ゆっくりしすぎて、今日はここまで!
経ケ岳はまた今度にしよう。

昼を過ぎて暖まった空気の中、どんどん下ります。

多良岳に登って来ましたー!
駐車場には車が増えていました。

金泉寺小屋にはキレイなバイオトイレもあったし、次はやはり縦走ですよね。
もう少し暖かい時期に、テン泊にも来たいです。

以上、橋本でしたー!


アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/



同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。