10thanniversary OMM kitayatsugatake

2023年12月06日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 22:11 | 活動レポート
みなさんこんにちは!あおやぎです。
11月11日、12日に開催されたOMM kitayatsugatakeに参加してまいりました!
これまではscorelongに出場しましたが、今年はカテゴリーを変更してstraightBに!



昨年の様子はこちら
ブログ:https://basecamp.sagafan.jp/e974907.html
ブログ:https://basecamp.sagafan.jp/e974906.html
ブログ:https://basecamp.sagafan.jp/e974494.html

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=VfCwxVrBpks&t=288s




まず結果はこちら!なんとか完走することができました!
青柳龍之介・秦祐太朗
1日目:6:52:06 89位
2日目:4:21:11 61位
合計タイム 11:13:17
男子46位
総合順位:79 (233)

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0576/5808/1341/files/OMM_JAPAN_2023_Straight_Overall.pdf?v=1700465125

まずは、それぞれのカテゴリについて
SCORE COURSES
制限時間内で回ったCPの合計得点を競うロゲイニング形式のレース。
正確なナビゲーションと自由な選択の中からどのCPを回るかなどの作戦も大きな鍵となります。
Score Long
1日目: 7時間.
2日目: 6時間.
これまで出場したのはscorelong。
10thanniversary OMM kitayatsugatake
それぞれのCPを自由に選べるので自由度が高く、どの順番で回るのか作戦が大きく左右するカテゴリ。あっちも行きたいけど、こっちも行きたい、あでも時間があと少し!そんなドキドキ感たっぷりのカテゴリ。たくさんポイントを稼ぐもよし、サクッと終わらせてキャンプ地について宴会するもよし、ひたすら歩き回って鹿角探すもよし!自由度たっぷりなので、楽しみ方は人それぞれ!


TRAIGHT COURSES
CPを指定された順番に回りその所要時間を競うオリエンテーリング形式のタイムレース
CP間のルートチョイスが勝負の鍵を握ります。また一定の時間で完走できる体力・技術が必要です。
Straight B
1日目: 17km / 1100m.
2日目: 13km / 900m.
10thanniversary OMM kitayatsugatake
2日間の移動距離約30km、獲得標高約1800m、トップ5チームの平均完走タイム8時間/2日間を想定したコースです。
こちらはあらかじめCPの順番が決められているので、いかに最短距離で移動してできる限り早くゴールを目指すもの。CPの順番は決まっているものの、どのルートで行くかはそれぞれのペア次第。薮に突っ込んで最短距離を進むもよし、できる限り早く進むことができる登山道や林道を使用するもよし。できる限り、アップダウンが少なくなるように投稿線を読み取ってルートファインディングするもよし、沢をわたり、崖を降るもよし!

それでは、簡単に振り返っていきます!
10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
大会直前は福岡県の「宝満山」を歩いてきました。いつ歩いてもヘトヘトになるこの山。噂によるとここを何往復もする強者がいらっしゃるそうです。当初は3往復くらいかましてやろうと意気込んでスタートしましたが、速攻やめました。。僕には1往復でお腹いっぱいです。天候にも恵まれて爽やかな秋晴れの中歩くことができました。下山はうさぎ道を利用しましたが、4組ほどとすれ違いました。正面道とは違って歩きやすいのと、人が少なくひっそりしているので個人的にはよく利用するルートです。※分岐や道をロストすることがあるので、行かれる方はヤマップなどのGPSアプリの利用をお勧めします!

10thanniversary OMM kitayatsugatake
今回のザックはこちら!グレゴリー「アルピニストLT38」
これまではクライミング、沢登、渓流釣り、ハイキングいついかなる時でも相棒だった「エクスぺドホワイトアウト30」に渓流釣りで使用しているフィッシングベストの組み合わせでした。防水性と軽量なので持っている中ではこの組み合わせが一番と思っていましたが、できれば腰で持ちたい、、、と思っていました。ザックへの考え方は人それぞれあると思いますが、個人的にはヒップベルトが最重要ポイント。ザックって手で持っていくわけじゃないので500g軽いのと、重いけどフィット感が高いものでは圧倒的にフィット感を最優先しています。20kgまで耐えれるザックで10kg運ぶのと、12kgまで耐えられるザックで10kg運ぶのは長い距離歩いた時にどちらの方が楽なんでしょうね!前回よりも容量がアップしているので、荷物の詰め込みが楽!多少適当に放り込んでも入るので、収納に手間取らずストレスフリー!

10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
長野といえば、「カモシカスポーツ」遠征で行く時は毎回寄りたくなるポイント。取扱アイテムの幅も広く、専門的なスタッフの方もいらっしゃるのでなんでも相談できます。商品見るだけでもテンション上がりますね!長野に行かれる方はぜひ!

10thanniversary OMM kitayatsugatake
会場に移動する前に腹ごしらえ。「カツそば」をいただきました。九州ではあまり見かけないですよね?長野といえばおそばですが、やはり格別!スープの香りも良く、食欲をそそられます。最初はカツは合わないんじゃないかな?と思っていましたがお出汁をたくさん吸ってじゅくじゅくのカツは最高!旅の途中に見つけてふらっと立ち寄るようなスタイルは旅の楽しさをより高めてくれますね!個人的には事前になんでも調べるよりもその時のインスピレーションで立ち寄るのが好きです!

10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
のんびりドライブがてら移動して、ようやく会場に到着!
長野県南佐久郡小海町豊里5907 シャトレーゼスキーバレー小海 エーデルワイス
スキー場と宿泊施設が併設されてて雰囲気もいい感じ!事前に宿泊予約されている方はこちらに寝泊まりされていました!今後参加要諦の方は初めてで色々戸惑う部分があると思うので、近くの宿泊施設をお勧めします!

我々はもちろん!!!!安定の快活クラブ。遠征登山も、OMMも大体快活クラブを利用するんですが防音の個室があるのでそちらで装備の最終チェックや、抱負?を述べあったりガヤガヤして楽しんでいます。ついつい漫画が面白すぎて、寝る時間が遅くなるのでが唯一の難点。

10thanniversary OMM kitayatsugatake
さて、会場にやってきました!人が多いところが苦手なのでソワソワしますw会場は大盛り上がり!出店もたくさんでてあり、お買い物をされている方が多かったです。

10thanniversary OMM kitayatsugatake
スタート前に記念撮影。初日は快晴で、気温も6℃くらい?気持ちがいい秋晴れって感じでした。

10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
最初のポイントゲット後の景色。九州とはまた違った表情を見せる八ヶ岳エリア。やっぱり自然っていいですね。雄大な自然に遊んでもらえるだけで幸せです。

10thanniversary OMM kitayatsugatake
道中は色々ありすぎて、色々ありましたw途中崖のようなところを降っておりたのは渓流。渓流釣りのバディなのでお互い川に興味津々。絶対いるよね、やまめ、釣りたいよねやめめ、つったらポイントになるかな?そんなわけないんですが、ついつい興味を惹かれてしまう渓流。このエリアもいいのがつれるんだろうなぁ、と思いを馳せながら次を目指します。

10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
10thanniversary OMM kitayatsugatake
初日フィニッシュ!最初に書いている通り、制限時間ギリギリでしたがなんとか初日を終えることができました。
制限時間7時間で、6個あるポイントのうち2つ目ですでに4時間経過していたのでどう考えても間に合わない計算だったんですが、相棒の脚力とコンパス力、難所突破力でなんとかなりました!めでたしめでたし!本来はこのあとキャンプ場でのひととき、夜にテントに灯が灯って幻想的な風景、、、と行きたいところですがくっそ寒かったので、宴会もそこそこに退散!佐賀から参加の他のメンバーの方も無事ゴールされていて初日の振り返り話に花が咲きました!

なんだかんだ、長くなってきたので次回は大会二日目を振り返っていきます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



〒840-0806 アウトドアショップ・ベースキャンプ
佐賀市神園5丁目4-23 Y.SENコーポ神園1F
TEL 0952-97-8686 メール info@basecamp-jp.com
各種SNSはこちらから
https://profu.link/u/basecampsaga

同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
福智山に登ってきたー!
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)
 福智山に登ってきたー! (2023-09-16 17:38)


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。