瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

2018年02月23日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 18:50 | Comments(0) | 活動レポート
ベースキャンプ・Yahoo!ショッピング店担当の光武です。

少し前になりますが、新年一発目、1月1日のお話。
しまなみ海道にサイクリングに行ってきました。
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅


瀬戸内しまなみ海道にある「サイクリングロード」は、日本で初めて海峡を横断できる自転車道で、サイクリストの聖地とも呼ばれるサイクリングスポット。

今回は友人T&Yの2人と、広島県尾道港から愛媛県今治市役所へ約80km、9時間ちょっとの旅となりました。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

朝5時発で福岡から尾道までは友人Yと二人で車で行き、尾道港に到着後友人Tと合流。
水や行動食を買い、自転車をレンタル。
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

自転車で長距離を移動するのは初めてだったので、初心者でも乗りやすいクロスバイクを選んでみました。



・尾道港~向島
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

一つ目の島、向島へは船で渡ります。

尾道大橋は自転車通行可ですが、交通量も多く狭く危険なため、渡船を使ったほうが良いそうです。
橋は船の上から見ましょう。

向島に着いたら、いよいよサイクリングのスタートです。
サイクリング推奨コースは、車道にブルーのラインが引かれており、尾道~今治間はそれを辿って進むので道に迷うことはまずありません。

また、サイクリングコースには数か所のターミナルが設置してあり、時間や体力がなくなった…という場合に乗捨てることができます(※自転車の種類や時間による)。



・因島大橋(1,270m)~因島
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

この橋だけ歩行者・自転車専用通路があるので、車道ではなく専用通路を通ります。

出発が遅かったため、サイクリング開始から1時間ちょっとでお昼ご飯の時間に。
できれば地元の食堂的なところがよかったのですが、元旦から空いているお店がなく、13時過ぎにコースからすぐ近くの大浜PAへ。
ここはやっぱり海鮮でしょ!ということで、鯛のごまだれ丼にしました。



・生口橋(790m)~生口島
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

この島では、ジェラート専門店ドルチェ本店へ寄り道。
自転車で走っていても少し肌寒いくらいでしたが、欲張ってトリプルを注文しました。
選んだのは瀬戸田のデコみかん、抹茶、ティラミスの3種類。

瀬戸田サンセットビーチは夕日に照らされて、とてもきれいに輝いておりました。



・多々羅大橋(1,480m)~大三島
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

ここで友人Yが体力の限界でリタイア。

大三島に到着後、ターミナルに連絡すると17時で閉まったとのことだったので、レスキュータクシーをお願いしました。
運転手さん曰く、途中リタイアして利用するお客さんは結構多いそうです。

友人Yはタクシーで尾道へ戻り、翌日の観光のために車を回収して今治へ。
私と友人Tは二人で再出発。

海岸沿いの道は、月明かりが水面に映って幻想的な雰囲気でした。



・大三島橋(328m)~伯方島
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

今回のメインルート中一番短い区間で、約3kmほど。橋の長さも一番短い。
外周ルートもあるので、ゆっくりできる場合は伯方島を一周してもいいかもしれませんね。

もうすっかり暗くなってしまったので、スピードアップ。
造船所近いねーとか話しながら無事伯方島通過。

伯方の塩ラーメン食べたかった…。



・伯方・大島大橋(1,165m)~大島
 (伯方大橋(325m)・大島大橋(840m))
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

この橋は、伯方大橋と大島大橋が連なる構造になっており、その総称が伯方・大島大橋とのこと。

大島の序盤は快調に走っていたのですが、残り20km地点くらいから数キロ、ダラっと登る坂が続きます。
行動食も尽き、お腹が空きすぎて気力がわかないので、この区間は自転車を降りて歩きました。

シャリバテ状態でフラフラになりつつ、途中でコンビニを見つけ、補給をしてから再開します。



・来島海峡大橋(4,105m)~今治市役所
 (第一大橋(960m)、第二大橋(1,515m)、第三大橋(1,570m))
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

来島海峡大橋は全長が4km以上にもなる世界初の三連吊橋。
精神的にも肉体的にも追い詰められている終盤だったためか、とにかく長く感じました。

そして今治に入りゴールを目指す私たちは、「今治まであと3km」という案内を発見。
もしかしたらもうすぐゴール?と話しながら漕いでいましたが、全然着かない。

実は、ルート中に「今治まであと〇km」などと書かれている案内は、今治に入ってすぐにあるターミナル、サンライズ糸山までの距離で、ここは10月~3月までの受付時間が17時まで。

17時を超えると今治市役所へ返却(22時まで)となるのですが、サンライズ糸山から今治市役所までは約6kmもあるそう。。。


何とか今治市役所についたのが21:15頃。
瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅

ゴールでは友人Yが待ってくれていました。
友人Tと抱き合ってお互いを称えあった後、今治市役所へ自転車を返却して終了です。

夕食は宿の近くの居酒屋で、鉄板焼鳥やせんざんきなど鶏三昧。
翌日は大三島にある大山祇神社で初詣。
その後、道の駅多々羅しまなみ公園に寄り道し、「サイクリストの聖地」記念碑を見て帰りました。




といった感じの正月でした。

今回は正月で、しかも遅い時間から開始したことで、島の町並みや景色もあまり見れず、観光地などにも寄ることができなかったので、次は別の季節に行って、いろんな場所に寄り道しながらゆっくり楽しめればなと思います。


以上、しまなみ海道サイクリングレポでした。
今年はいろんなことに挑戦する年にしたいと思います。


【結果】(※スマホのGPS計測アプリの為正確ではないと思います)
●走行距離:81.5km
●移動時間:6:45:28
●平均速度:12km/時
●獲得高度:1,008m

瀬戸内 しまなみ海道 元旦サイクリング女子旅


アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/



同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。