多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~

2018年04月17日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 16:23 | Comments(0) | 活動レポート
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
福田です。

自分の活動日誌久々、約2ヶ月ぶりの投稿になります(笑)

この程かねてより通しで縦走してみたかった「彦岳」と「金立山系(トレイル)」を繋げて行ってきてみましたrun
ネーミングは例に倣って・・・“天八トレイルsign02
(また安易w)

それでは本題ですmemo
まずはスタート地点に鉄道で向かいますtrain
神埼駅の駐車場に車を停めてから乗車、
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~

多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
佐賀駅にて唐津線に乗り換えの後、中多久駅で下車。
今回はここからまず天山を目指しますrock

このルートなら確実にコチラがエイドになるでしょう・・・
そう、岸川まんじゅう・森上商店さんup
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
あん入り1個オマケしてもらいましたscissors

ここから長~い車道を経てまずは1つ目、
ご存知天山のピークをゲットpunch
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
それから七曲峠経由で彦岳に到着。
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
ここまでは割とポピュラーかと思います。
これからさらに進むとこちら、白坂峠に辿り着きます。
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~

詳しい方はピンとくると思いますが、実はこのルートはある意味ここからが本番で(笑)、ここから無事に川上まで抜けれるかどうかが一つ走破成功のポイントとなりますgawk
事実僕も以後川上に抜けるまでは地形図とコンパスと睨めっこしながらの進軍になりました(笑)
ある程度は林道が続いていたり、どうも開拓してらっしゃる方がいるようで所々道標テープがあったりするのですが、それでも慣れてないとルートファインディングと過酷な藪漕ぎに四苦八苦すると思いますので、今回は敢えて詳しくは触れませんcatfacesweat01

というわけで何とか道の駅大和・そよかぜ館まで下りてこれましたthink
ここで今回のノルマのだいたい中間地点。
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~

多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
残すは勝手知ったる金八なので、余裕こいてゆっくりと休憩japanesetea
ここぞとばかりに補給しまくりました(笑)
いや~それにしても白坂峠→川上間にとにかく時間を食った~wobbly
(距離よりもルート探しにw)

さて後半戦突入ですrock
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~

多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
直前が過酷だったためか、巨石パークのツバキや金立山のミツバツツジにやたら癒されるという(笑)

ここまでくるとホットする・・・crying(笑)
金立山fuji
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
以降、金八の面々です、
腰巻山に・・・
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
土器山(八天山)sign01
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
計画の甘さと著しい体力ダウンのおかげで日が落ちてしまいました(笑)

最後は神埼駅に車を回収しに行ってゴールですmotorsports
多久→川上→神埼大縦走 ~天八トレイル~
すっかり真っ暗に・・・
通勤・通学客で慌ただしい中、僕だけ(山から下りてきて)ズタボロな姿で浮いてました(笑)

尚、この行程で距離はほぼ50kmくらいでしたfoot
ロード区間が多いのが若干う~んって感じですが、近場でできる長丁場の練習コースとしてはありなんじゃないかとflair
ただし時季は今ぐらいが限界・・・今より暖かくなると藪がもっとすくすくと成長してそうです(笑)
そういう意味ではむしろOMM対策用sign02

いずれにせよ、こういった“モノ好き”な方いらっしゃいましたら、ショップまでぜひ今回の詳細を聞きに来てくださいthink

以上、福田でしたpaper


アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/



同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
10thanniversary OMM kitayatsugatake
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。