8/28の豪雨水害に関しまして

2019年08月29日

 アウトドアショップ・ベースキャンプ at 22:45 | Comments(0) | ごあいさつ
2019年8月28日に佐賀や北部九州を襲った、
記録的短時間大雨、それに伴う水害により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ベースキャンプは店舗内へ水の侵入がありましたが
幸いにして被害という言葉を用いるほどの浸水には見舞われませんでした。
通常営業をさせていただいております。

 
※通信販売をご利用のお客様へ
 本日8月29日より、出荷が再開できる状態となりました。

 しかしながら、当店を発地とするお荷物に関しましては豪雨水害の影響によるやむをえない滞荷、遅延が生じております。
 平常の配送スケジュール(翌日、翌々日)でお荷物が届かない状況は数日続くと思われます。

 また秋雨前線の活動は続いており、遅延の生じやすい状況は続く可能性があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


***

ここ数日は雨が続いており、
災害発生のすぐ前にも断続的に強い雨が降っていましたが
水害の直接的要因となった豪雨は8/28の朝4時ごろ。 (地域によって前後するでしょう)
深夜早朝2時間ほどの間に起こった記録的短時間大雨が最後の引き金となったようです。


夜なので暗く、また就寝しているので状況の進行に私は気づきませんでした。
記録的短時間に大雨が降った時の自覚はなく、朝に災害発生がわかる状況。

雨は降り方が場所によって変わりますし、
冠水は低地、水のあふれた所など局所局所で起こる現象なので全容は分からない。
どこが危険なのか、どこは無事なのかー



そんな中、当店は
冠水を避けながら出勤してくれた有志、
また在宅で力を貸してくれた有志の力を借りて自社対応にあたりました。

当初は数年に一度規模の水害くらいの見積もりをしていましたが、
時間とともに明らかになってゆく被害の状況。

長い一日が終わり、
報道をじっくり目にする時間ができてはじめて全体の災害規模を知ったーそのような感じです。


復帰が早く、各方面からのご心配のお声に呼応してこのような報告を書いていられる当店ですが
一方で被害の続いている地域、そこで対処をされている方々、
復興復旧を要する方々のことを考えると心苦しいものがあります。




災害明けにもしっかり佐賀に足を運んでもらえるように―
という立場、思いでこの報告を発したいと思います。


ベースキャンプは通常営業しておりますが
佐賀にいらっしゃる際には、通行止めの箇所にご注意ください。(佐賀市内、市街地は状況改善していると思います)
雨天時、特に山の方では土砂災害の危険が続くと思われますので、ご来訪時にはご注意ください。



天候が安定し、情勢が落ち着いたらー

そういえば私も、佐賀県内でしばらくご無沙汰になっているアウトドアフィールドがあります。
雨の影響で自然に変化があるかもしれない。久しぶりに顔を出してみようかな。

ベースキャンプ 田中勇志


同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事画像
【ご挨拶】2023年もありがとうございました!!
2017年始のご挨拶
同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 【ご挨拶】2023年もありがとうございました!! (2023-12-30 15:54)
 2017年始のご挨拶 (2017-01-02 19:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。