2023年06月16日

アウトドアショップ・ベースキャンプ at 10:44 | 活動レポート | スタッフ日記
みなさんこんにちは!久保田です。

久保田テント泊への道 ⑤-2

前回までのテント泊への道は・・・
重量15㎏を抱え、なんとか坊がつるに到着。念願の法華院温泉で乾杯し、朝駆けに備え就寝、星空に感動した久保田だった。

星空に感動し、今回の朝駆けをする山は『大船山』!標高は1786mと九重連山では3番目に高い山です。船をひっくり返したような山容からその名前が付いたようです。そんな大船山山頂を目指し午前3時に坊がつるを出発します。

しかしここで先行を務めたのが私だったのが災いし、日の出は5時10分程でゆっくりと2時間程かけて登るつもりがペースが分からず、4時過ぎに山頂に到着してしましました。約1時間程で登ってきました。しかも山頂は爆風で岩陰に入らないと体が煽られる程の風で外気温は5度・・・こんな環境の中1時間じっと待っていなければいけなくなってしまいました。あまりの寒さに同行者の方は岩の間に入り込んでしましました。

久保田テント泊への道 ⑤-2

小刻みに動きながらなんとか1時間耐え忍び、いよいよ朝日のお出ましです!朝日と夜のグラデーションがとても綺麗で、徐々に太陽が顔を覗かせます。待ちに待った日の出です。

日の出を見た後は御池に降りてみました。秋には紅葉ですごくきれいになるとの事でまた紅葉の時期にも来てみたいなと思いました。
大船山から下りてきて少し仮眠をとってから下山します。途中脇をそれて『見晴らしヶ丘』に寄り道しました。藪に覆われていたので中々ルートが分かりにくかったですが、逆に余り人も来ないのでお勧めのスポットでした。

久保田テント泊への道 ⑤-2

12時30分頃に無事下山してきました。あっというまだった坊がつるテント泊も終わりを向かえました。今年の目標として登山を始めてから約3か月でテント泊までたどり着けました。これも従業員やアドバイスを下さったお客様のおかげです。九重の日帰り、テント泊にお付き合いいただきました西村様にも初心者の私に最後までお付き合いいただき誠に有難うございました。まだまだ登る回数も少ないので、分からないことも多々ありますが、色々な方から教わりながら成長していけたらなと思います。

これまで全5回(+1)で更新させていただきましたが今回で一応『久保田テント泊への道』は終了し、また遊びに行った際にブログを更新させて頂きたいと思います。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

≪今回の詳細≫
日程:5月23日(火)-24(水)
天候:晴れ
主な装備:靴⇒スポルティバTX5  ザック⇒ミステリーランチ ブリッジャー65 テント⇒ラピードX12P
コース:23日S15:00長者原ビジターセンター15:55雨ケ池⇒G16:40坊がつる  24日(朝駆け)S3:00坊がつる⇒大船山山頂4:10 (下山)S10:00坊がつる⇒11:30見晴らしが丘⇒G12:30長者原ビジターセンター
同行人:西村 哲郎様

久保田テント泊への道 ⑤-2

*****************************************************************
アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0806
佐賀市神園5丁目4-23 Y.SENコーポ神園1F
TEL 0952-97-8686
メール info@basecamp-jp.com
各種SNSはこちらから

同じカテゴリー(活動レポート)の記事画像
長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー!
初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞
雪山訓練!in久住
紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー!
今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代
同じカテゴリー(活動レポート)の記事
 長野の岩根山荘アイスツリーで登ってきたー! (2024-02-16 14:06)
 初めてのケイビング~in 平尾台 目白洞 (2024-01-31 22:25)
 雪山訓練!in久住 (2024-01-19 12:37)
 10thanniversary OMM kitayatsugatake (2023-12-06 22:11)
 紅葉の金立水曜登山会に参加しましたー! (2023-12-02 15:36)
 今更ですがw やっちろドラゴントレイルin八代 (2023-10-28 12:06)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。